So-net無料ブログ作成
meeんちのごはんだよ♪ ブログトップ

オムそばって素晴らしい~♪in Phuket [meeんちのごはんだよ♪]

そういえば確か麺があったなぁ・・・。焼きそばにしようかなぁ~。
そうだっ[ひらめき]卵を巻いて今日は“オムそば”にしようっ[わーい(嬉しい顔)][exclamation]
中身はいつものごとく、冷蔵庫にあるもの^^[るんるん]
え~っと、まずは・・・玉ねぎ、人参、ピーマン、キャベツと。。。豚肉スライス入れちゃおうっと^。^[exclamation]
麺と野菜を炒めてソースをかけてぇ~もいっかい絡ませてぇ~[るんるん]別皿に入れて置いといてぇ~。。。
溶き卵をフライパンで焼いて焼きそばのせて、巻いたらぁ。。。

“オムそば”だよぉ~ん^0^[手(チョキ)]今日は中身が少し見えるように半分巻きにしてみました。

オムそば1a.JPG

上からソースとマヨネーズとマスタードをかけて、最後に青海苔&鰹節で出っ来上っがりぃ~^0^[るんるん]
なのですが、お気付きの方もいらっしゃるかと思いますが、、
そう・・・相変わらず、ここで紅しょうがを買えないのよねぇ~(業務用は売ってるけど^^;)、、ということで今回も無し・・・ーー。
ーvーふっ、友達に相談する時がやってきたようだな・・・「業務用買って分け分けしようぜっ!」て。。。ーvーむふっ[るんるん]
それにしても・・・ひっさびさの『meeんちのごはんだよ♪』だったなぁ~^0^;あはっ

nice!(45)  コメント(65)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

やっぱり和風ものスパゲティも恋しいわぁ~♪in Phuket [meeんちのごはんだよ♪]

ちょいご無沙汰ぁ~の「meeんちのごはんだよ♪」どえぇーーーすっ[ダッシュ(走り出すさま)]
完全和風じゃないけれど、たまぁ~に食べたくなるのがしょうゆ風味のスパゲティ[るんるん]
さっぱりでもなく、少しこってりもっ[黒ハート]てぇ~時にはこれっ[わーい(嬉しい顔)][バッド(下向き矢印)]

~しめじ&ベーコン&玉ねぎスライス入り和風スパゲティ~

和風スパ2a.JPG

ビューティフルじゃなくてごめんなさぁ~いっ、、^^;

しめじの食感とベーコンのこってりと玉ねぎの甘みが絶妙にマッチ[手(チョキ)]して、これまた好きなスパゲティの種類の一つです。ポイントは“ごま油”[exclamation]最近ではタイ産のを使っています。
というのも、めちゃ安で美味しいことを知ったんですよ[exclamation×2]今までは日本のを使ってましたから、知らなかったんですねぇ~。他に、“酢”や“オイスターソース”もほんとに安くてウマくて重宝します☆=
まぁそれはまたのご飯メニューの時にお話しするとして。。。
私的には、和風スパの上に刻みのりをのせて食べるのが好みっ[揺れるハート]
これがあるとないとじゃぁ、じぇんじぇん違うんですもんっーvー[るんるん]
nice!(33)  コメント(55)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

我が家で人気のトマトスパゲティをっ♪in Phuket [meeんちのごはんだよ♪]

スパゲティは一週間に一回は種類を変えて作っていまぁ~す[手(チョキ)]
なんといっても、トマトベースは息子達が一番大好きなんですよぉ~[わーい(嬉しい顔)][るんるん]ということでっ[exclamation]

本日は[レストラン]ツナ&ベーコントマトスパゲティ[るんるん]

トマトスパ2a.JPG

またも家にあるものでちゃちゃっと[るんるん]至ってシンプル。なんですがぁー、
次男坊からブラックペッパーも少々振って欲しいとリクエストが[exclamation]大人に近づいた証拠かな[exclamation&question]
ちなみに長男は辛いものが苦手どすっ[あせあせ(飛び散る汗)]
これに、ミルク味の食パンを軽く焼いたのを添えて「いっただっきまぁ~すっ[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
食べるのはそんなに早くないけど、大人と同じ量を食べるから驚き[目]です[exclamation]
nice!(30)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

冷やし中華で暑さを凌げっ!in Phuketにて [meeんちのごはんだよ♪]

雨期なのに、やっぱ、暑ぅ~いプーケットでひんやりしたいっ!ということで・・・[ひらめき]

“冷やし中華”を作りましたよん[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

冷やし中華1a.JPG

そんでもって贅沢はできませんので、冷蔵庫にあるもので賄いましたよっ^^;

まず、麺は生めんを使用しています。タイでよく食べられている黄色い麺です。
具は、ハム鶏肉きゅうりです。至ってシンプルな出来栄えですわぁ。
ちなみにきゅうりは長男のリクエストで、歯ごたえよく、特に太目の千切りにしておりますデス。
(わたしゃ、デカイと思うのだが、、^^;まぁまぁ良しとして)
タレは友達に教えてもらったオリジナル[かわいい]それに毎回、アレンジをきかせてます[exclamation]
最後に白ごまをかけてぇ。。。出来上がりぃ~[exclamation][るんるん]

冷たぁ~いうちにイタダキまぁ~すデッス[わーい(嬉しい顔)][exclamation]

nice!(23)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

思い出のカルボナーラをプーケットで。。。 [meeんちのごはんだよ♪]

大好きなスパゲティメニューの中でも、“カルボナーラ”には若かりし頃の思い出がある。

当時、アルバイトでウェイトレスをやっていた頃、賄いで作ってくれた料理のひとつ。
初めて食べたこの味に感動した私は、「これを教えて欲しいっ!」とコックさんにお願いして、覚えたメニューがこの“カルボナーラ”[るんるん]
カルボナーラ2a.JPG

これを作ってると、あの頃をふと思い出したりもする。。。料理っていいなぁと思う。
人って、味覚と匂いは忘れないもんだなぁ、とも思う。
時は流れ、私は今、プーケットという異国の地で、家族と暮らす日々を過ごしている。
あの時覚えたカルボナーラを大切な家族へ。。。

nice!(18)  コメント(31)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

コンソメトマトスープ煮ロールキャベツ in Phuket [meeんちのごはんだよ♪]

~本日の[レストラン]ランチメニュー~[るんるん]

家族の大好物っ[exclamation]ロールキャベツを作りましたっ[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

ロールキャベツa.JPG

特に長男と私は、大のトマト好きっ[exclamation]トマト丸ごと丸かじり最高―っ[るんるん]
ちなみにタイのトマトは、一般的には日本のトマトより小ぶりです。そして、甘みが少ない。真っ赤なトマトを買ってもそんなに甘くないんですよねぇ~。なので、ここでは丸かじりよりも、煮込みに使うことが多いんです。
あぁ、イタリアのトマト祭りに参加したい。。。
でぇ~っかい口開けて^0^!食べてっ!投げてっ!食べてっ!投げてっ!てやってみたいっ[exclamation×2]

nice!(17)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ゆで卵包みハンバーグプレートin Phuket [meeんちのごはんだよ♪]

ちょい、久しぶりのmeeんちのごはんだよ♪で~すっ[exclamation]
というのも、パパの海からの漁でごはんを作ろうと待っているのですが、天気が良くないのと仕事続きで時間がなく、たまには冷蔵庫にあるもので作ったものを載せてみるのもいいかと*^。^*
(いつも作るたんびに撮ろう撮ろうと思いつつ、撮り忘れて食べちゃうんですわぁ~^^;)

ゆで卵包みハンバーグプレート(昨日のお昼ごはんだよ♪)

ゆで卵包みハンバーグプレートa.JPG

ここプーケットでもこんな感じで作って食べておりまぁ~す[exclamation]
(見栄えはそれなりゆえ、お許しを。。。)
その名の通り、ゆで卵が中に入ってるハンバーグなのでめちゃめちゃ丸っこいです。
なぜ、ゆで卵を入れたかといいますと、タイの卵をゆで卵にすると、たいていの卵は殻がむきにくいのでガタガタになってしまうので、こうやってある意味、ごまかし料理となるんでぇ~すっ^^[るんるん]でもまぁ、美味しければいいっ[exclamation]ってことですよねぇ~。
(心の声=私は結構いけてると思う。息子達はというと、「うまいわぁ。」とは言ってるけど、この歳ともなると気を使ってる可能性も・・・ ― ―;いや、自分の味覚を信じるぞいっ!)
え~、さて、^。^;ハンバーグのお話を少々させて頂きますとぉ・・・。
日本人にはおなじみのハンバーグ。プーケットにはないです[もうやだ~(悲しい顔)]ちなみにプーケットにある日本料理チェーン店のメニューにもないです[ふらふら]
なので、必然と家で作るしかないっ!ということですわなぁ~。(ハンバーグに限らずですが)
日本人母として、子供達に“ハンバーグ”を食べさせてあげたいっ[exclamation]とたっぷり愛情を込めて作った一品です[ぴかぴか(新しい)]
つづく

nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

タイの鯛でお料理をっ!in Phuket [meeんちのごはんだよ♪]

今日のお夕飯は、またまたパパが夜潜って捕ってきた魚の中から“タイの鯛”でお料理しました[るんるん]
それがこちらっ![バッド(下向き矢印)]
鯛 カブト煮1a.jpg

鯛のタイ風カブト煮

鯛 トマトソース添え1a.jpg

タイの鯛 ガーリックバター焼きトマトソース添え

鯛 カブト煮2a,トマトソース添え2a.JPG

カブト煮は何がタイ風かと申しますと、緑の唐辛子を入れてるんです。タイ人にはこれが好評なんですよっ!結構いけますよ^^!よく見るとぉ~・・・この前のトコブシたちも入ってまぁ~すっ[るんるん]
そして、摩り下ろしたガーリックをバターで炒めて切り身をこんがり焼き、濃厚なオリジナルトマトソースを作って添えてみました。

下ろされる前がこちらっ!タイの鯛ですっ[exclamation]どうです?日本では見かけない姿でしょう?!
斑点模様の鯛1a,2a.JPG

プーケットだけでもたくさんの種類の鯛がいます。(日本は赤鯛が好まれるがタイでは黒鯛がメイン)
鯛の中心部分に、パパが水中銃で撃った後があるのが見えますでしょうか?
この種類の鯛は、夜だけ捕れるらしく、貝や海老を好んで食べているそうです。(パパ説)
お国違えば日本でおなじみの魚でも、微妙に形が違ったり模様が違ったりするので面白いですよ[わーい(嬉しい顔)]
とにもかくにも。。。今我が家は、節約モードに入っているので、前世が魚であろうパパが大活躍することとなるでしょう?!
釣り好き、トローリング好き、素潜り好き、ダイビング好き、魚介類好き、とにかく海が好きっ!の方は、こう、ご期待っ[exclamation&question]

nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カニとトコブシとサザエ入り タイスキ(水炊き)風in Phuket [meeんちのごはんだよ♪]

今朝のごはんは、昨日パパが潜って捕ってきたもので簡単鍋料理にしましたっ♪(節約^^節約^^)
カニ鍋2a.jpg

“小カニ1匹とトコブシとサザエがたっぷり入ったタイスキ(水炊き)”

この緑の野菜(空芯菜)は癖がなく、[目]目にいいのでタイではよく、いろんな調理の仕方で食べられています。おまけに安いというのがいいっ!
他にも椎茸、豚スライス肉、エノキ、豆腐、などなどお好みのものを入れて出来上がりです[るんるん]

カニ鍋1a.jpg

ちなみにこのカニは、ちょうど一匹だけいたので捕ってきたらしく、大きさもちょうどいいのでお鍋の真ん中に置いてみました。終わった後は、定番のタイ風雑炊(ナンプラー風味)でごちそうさまっ^0^[exclamation]

サザエ1a,2a.JPG

前世は魚であろうパパに捕ってきてもらった貝たち。いつもこうやって貝殻を干してます。
この貝殻たちは、タイでは鳥かごの装飾に使われます。

トコブシ2a.jpg

丁寧に外殻も削っていくと、とてもこの殻からは想像できない、この写真のような真珠層が見えてきます。鳥好きにはたまらないらしく、後でパパの友達が何人か家に取りに来るでしょう。
そして「お礼に♪」と、酒盛りだろうなぁ~。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

オムレツとマーボー茄子 in Phuket [meeんちのごはんだよ♪]

今日は簡単料理にしましたっ♪

               オムレツじゃがホウレン草トマトa.jpg
“じゃがいもとほうれん草とトマトのオムレツ”

               マーボー茄子(甘)1a.jpg
“マーボー茄子(甘口)”


なんか最近、スーパーで物の値段見るたびに凹むんだけど、何かにつけて高いっ[exclamation×2]
買出しの時に、特価の物を多く買ってきて、なるべく安くて量のあるものを作るようになったなぁ。
食べ盛りの息子達のためにっ[exclamation]知恵をしぼらなくっちゃね^。^[あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
meeんちのごはんだよ♪ ブログトップ
メッセージを送る