So-net無料ブログ作成
~子育ち成長日記~ ブログトップ
前の20件 | -

2017年01月~2017年10月☆子育ち日記 [~子育ち成長日記~]

’17 ちっはー家とパンガー136.JPG

●なーくん(18歳の頃)&●そーくん(16歳の頃)成長日記

去年から今までにかけても、こんなに忙しく、時間があっという間なのに驚きです[目]
もう今年も後半ではないですかっ[exclamation]
なーくんは小学生のころからの念願の、日本での学生生活を、大学生として夢かなえました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]「最後の学生生活は、日本で。。。」この思いにすべてをかけた日々でした。ですが・・・やはり現実は厳しいらしいです、^^; それも承知で選んだ道です。頑張って頂きましょう[るんるん]
そーくんは、[バスケットボール]バスケに夢中の日々です。残りの学生生活、友達とたくさん好きなことをやってほしいです。。。ですが、勉強もちょっとくらいはやってほしいものです、、
子供って大きくなると、親は楽になると思ってましたが、私にとっては幼き頃のがいいなぁと思うのです。一緒にもっといろんなところに行っておけば良かった。。。今度はいつ、一緒に旅に出られるだろうか。。。
そんなことを夢見てます[ぴかぴか(新しい)]

nice!(12)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

2016年01月~2016年12月☆子育ち日記 [~子育ち成長日記~]


’16.10 シンガポール空港1.JPG

●なーくん(17歳の頃)&●そーくん(15歳の頃)成長日記

今年ほど、親子でこぉ~んなに、忙しぃ~い、濃いぃ~い年はなかったでしょう・・・。
あっという間の一年でした。。
もうすぐ[クリスマス]クリスマスです。そして[雪]年末。。
学校休みを楽しみにしている、なーくん&そーくんです[るんるん]しばしの休息。。。

今年はあまりブログに向かえませんでしたが、お越し頂いたみなさま、ありがとうございましたっ。
少し早いですが。。。
みなさま、良いお年をお迎えくださいませ。。。
来年もまた、よろしくお願い申し上げますっ[わーい(嬉しい顔)]
nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

2015年02月~2015年12月☆子育ち日記 [~子育ち成長日記~]


●なーくん(16歳の頃)&●そーくん(14歳の頃)成長日記

トゥンカカフェ6a.jpg

年が明けたと思ったら、気づけば[クリスマス]クリスマスがやってくる時期[ぴかぴか(新しい)]
今年もあとわずかとなりました。
2015年は、振り返ってみると、去年よりも何かと忙しい[あせあせ(飛び散る汗)]年でした。
一番そう感じているのは、なーくんだったと思います。
来年は高3。受験生です。受験生なのに自覚がありません^^;
目先のことを必死にやり続けている[exclamation]そんな彼です。
そーくんは、来年高1。受験生とは思えない一年でした。
それもそのはず。彼もまた、兄同様、目先のことで精一杯なのです。
頑張りやな二人なだけに、心配が絶えない、、母としてなんら特別なことはしてきてないと思うのです。私もまた、この異国の地で、共に、目先のことにやっさもっさしながらも、生きてる[パンチ]という感じです、かね。
来年はさらに忙しくなりそうですが、今年はひとまず、無事に今年おさめをと。。。

今年も皆々さま方、ブログにお越しくださいまして、ありがとうございますっ[わーい(嬉しい顔)]
寒い年越しとなるやもしれません、
あったかくして、大切な人と、素敵な時間をお過ごしください。。。
来年もまた、よろしくお願い申し上げますっ[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
nice!(27)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

2013年11月~2015年01月☆子育ち日記 [~子育ち成長日記~]

●なーくん(16歳の頃)&●そーくん(14歳の頃)成長日記

IMG_1860a.jpg

子供が大きくなれば少しは楽になるだろう。。なぁ~んて思っていた私・・・。
そうではないのですねーv―; 大きくなってもそれはそれでいろいろありますなぁ~。
だって、ますます忙しくなって子育ち日記も今気づいてビックリ[目][exclamation]一年以上も書いていなかったんですから、、^。^;
なーくんは今年高2ですよっ[exclamation×2]早いもんですねぇ~。
そーくんは今年中3になりますよっ[exclamation×2]参ったなぁ~。
二人とも今年で空手10年目になります。3月には国体があるので、年明け早々から合宿の日々。バスケも続けています。ですが、この両立はもう限界かもと、。
私は二人の意のままに、サポートするのみですが、、それがまた大変ですわ、。
一日に費やす時間の使い方は、メインは食事管理と洗濯といったところでしょうか、。
でも子供達と過ごせる時間なんて人生のわずかなひととき。。。
できる限りのことを私なりに注ぎたいと思っておりますですっ[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

nice!(29)  コメント(22) 
共通テーマ:育児

2013年04月~2013年10月☆子育ち日記 [~子育ち成長日記~]


●なーくん(14歳の頃)&●そーくん(12歳の頃)成長日記

’13 長崎ハウステンボス215a.JPG

なーくんは、中学時代がもう後、半年っ、、[あせあせ(飛び散る汗)]そーくんは、なんとなく慣れてきたようで。。。
子供が大きくなるともっと時間に余裕が持てると思いきや、その逆[exclamation]
プーケットでは子供たちの交通手段は基本、親が[車(RV)]送り迎え。バイクも15歳からだけど、事故も多い、、[バス]乗り合いバスも時間通りには来ないしぃ~、、学校はもちろんのこと、習い事してるともっと大変なのですよぉ~、、そんな中。。。
恒例の里帰り時期がやってまいりましたっ[るんるん]が、今年は2週間という今までにない短い時間・・・。
でも、その貴重な時間を大切に過ごしてまいりました[わーい(嬉しい顔)]
大好きな“ワンピース”のために。。。[手(チョキ)]

nice!(18)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2012年12月~2013年03月☆子育ち日記 [~子育ち成長日記~]


●なーくん(14歳の頃)&●そーくん(12歳の頃)成長日記

コーラル島’11.10-14a.JPG


この時期、お天気は毎日といっていいほど[晴れ]快晴の日々!
なーくんは中学最後の学年を迎える年になり、そーくんは小学校卒業という大きなイベントを終え、ただいま長ぁ~いタイの夏休みに入っております♪が、
休みになっても未だのんびりモードではなく、空手合宿の日々を先日終えて、息子たちはタイ全国空手選抜選手権大会に旅立ちました。空手を始めて8年目になりますが、続けるということは簡単なことじゃない、と、やっと分かってきたような気がします。まだまだこれからです。来月は[バスケットボール]バスケットリーグがあるので、そのまえにどっか家族で出かけたいと思います。
まっ、うちはやっぱ、海ですかね[るんるん]

nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2012年08月~2012年11月☆子育ち日記 [~子育ち成長日記~]

●なーくん(13歳の頃)&●そーくん(11歳の頃)成長日記

11P県陸上3a.JPG
もうすぐ今年も終わろうとしています。
今年もまた秋に里帰りしていました。やっぱりお里はいいですなっ[わーい(嬉しい顔)]なーくん&そーくんは食べ盛りっ[ダッシュ(走り出すさま)]一年ぶりになじみの味を堪能いたしましたっ[手(チョキ)]もちろんわたくしもですがっ^^
さてさて、楽しかった里帰りも終わり、また学校が始まって毎日忙しい日々[あせあせ(飛び散る汗)]を過ごしています。
その忙しさは、勉強で。いや、そうではなく、スポーツでですよ。
帰ってきてすぐ二人とも、来年の空手学生選手権の代表選手選考試合があり、その後すぐバンコクで全国大会があり、終わって今度は[バスケットボール]バスケットリーグに出ております。
そして、毎年行われる12月のプーケット県陸上大会。なーくんは7年間出場しておりますが、さぁ今年はどうなるのでしょうか。
それにしてもよく体力が続くなぁと、、若さでしょうかねぇ。

nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2011年12月~2012年07月☆子育ち日記 [~子育ち成長日記~]


●なーくん(13歳の頃)&●そーくん(11歳の頃)成長日記

’12 3×3 K.S summer cup27a.JPG

子供達が大きくなるにつれ、忙しさは増していく日々[あせあせ(飛び散る汗)]子育ち日記も半年以上ぶりです。
ただいまなーくんは中二、そーくんは小6ですよっ[exclamation]
そーくんは小学生時代最後とあってか、将来のことを少し考えるようになりました。やっぱり、日本が好きなようで[るんるん]まぁ、理由は大好きな食べ物&アニメといったところでしょうか、、[目]
もちろん、なーくんも日本が大好きです[exclamation]なーくんも高校、大学とかって考えるようになりました。といっても、まだまだぽわぁ~んとしてますよ、、
二人が今夢中なのは、[バスケットボール]バスケット[手(チョキ)]夜遅くまで、平日は学校で練習に励んでますっ[パンチ]7年目になる空手との両立が時間的にも難しくなりましたが、両方とも頑張っていますっ[exclamation×2]
とはいえ、、友達はほとんど塾に行ってるのにねぇ~、、勉強もぼちぼちやってくれないとぉ~ですよ[たらーっ(汗)]ま、なんとかなるかっ[るんるん]いや、君たちでなんとかしなされ[るんるん]ってか[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

nice!(21)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2011年07月~2011年11月☆子育ち日記 [~子育ち成長日記~]


●なーくん(12歳の頃)&●そーくん(10歳の頃)成長日記

’11淡路SA11a.JPG

また月日が経っていた、もう今年も終わろうとしていますね。
父が亡くなってから一年が過ぎました。
恐らく里帰りはこれからも父の命日と誕生日の頃になりそうです。運命だったのでしょうか。
なーくんもそーくんも寂しい顔を見せません。
私に気を使っているからなのだと思いましたが、そうでもないようです。
なーくんは、自分は異国の地にいることで、ばぁば(私の母)のそばにいないことをいつも気にかけています。里帰り中、スーパーでの買い物中も付きっ切りでサポートしていました。
そーくんは相変わらずマイペースに過ごしてました。でも用事を頼むとせっせと動いてくれて。。。
これも気遣いなのでしょうかね。

父のいない、4人のお出かけ。
普段はほとんど家にいる母を少しでも外に連れ出してあげたくて。
海や空を眺めて気分転換になればいいなぁと。。。

一人娘の私としては、考えることがまた、多くなりました。

nice!(26)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2010年12月~2011年06月☆子育ち日記 [~子育ち成長日記~]

●なーくん(12歳の頃)&●そーくん(10歳の頃)成長日記

'11.03 パタヤ159a.JPG

いやぁ~[あせあせ(飛び散る汗)]半年以上も経っていたとは・・・。
次男も二桁の歳になりました[るんるん]

去年9月末、最愛の父との別れから、今もまだ続く、
悲しみに浸るまがないほど、忙しく過ぎていく時間・・・。
もうそれなりに慣れているはずのタイ生活。
いえ、そんなことはないんです。次々と前に進まなくてはなりませんから。
息子達の成長と共に私もまた、これからもなお、成長していかねばなりませんから。
大人になってる自分だからこそ、子供達から今こそ学ぶ、教えられることがたくさんあります。
気付かされて知る自分の愚かさ、弱さ・・・ものすごくプレッシャーを感じることもあります。

[犬]なーくんは、部活動を始めました。[バスケットボール]バスケットボールです。
週末親子でやっていることもあってか、私の影響か?まぁなんにしてもおよろしいことです。
[猫]そーくんは、やはりマイペースで物事に取り組んでおります。
これも私の影響か?いや、遺伝子かっ?^^;
なにわともあれ[exclamation]健康が一番っ[るんるん]しっかり食べて[レストラン]しっかり運動して[くつ]たっぷり寝て[眠い(睡眠)][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]



最愛の父は、そんな私達をベッドの頭元で、変わることのない微笑みで見守ってくれています。



nice!(25)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2010年09月~2010年11月☆子育ち日記 [~子育ち成長日記~]

●なーくん(11歳の頃)&●そーくん(9歳の頃)成長日記

これからもずっと.JPG

今年はいつもより長く、一ヶ月ちょっとのお里帰りでした。
それは、意味のあるものになりました。

9月末に帰国して二日後、私の最愛の父がこの世を去りました。
3年前に末期の直腸がんと闘い、痛みと闘い、苦しみ、それでも母と二人で共に生きてきました。
そして今年春、転移でもない初期の胃がんが見つかり、体力のことを考慮して摘出しました。
その後も体調が思わしくなく、一ヵ月後には胆のう摘出手術・・・。
食事も喉を通らなくなって、日々痩せ細っていく父・・・。
元気な様子を見せる中、怒りと苦しみをぶちまけながら不安と寂しさと恐怖と闘っていたことを思うと言葉にならない思いが込み上げてきます。
春に見た姿より、秋に見たその姿は、まるで別人でした。
遠くにいることをこんなに悔やんだことはありません。悲しすぎて途方にくれております。
誰かがいると気が張ってられるけど、一人になると、悲しくて寂しくて現実を受け止めたくなくて、まだ信じられなくて・・・。

息子達は本当は泣きたいのに、寂しいくせに、我慢しています。男だからだそうです。
私の前で幼いながらも、男である態度で優しく守ってくれてるみたいです。
私はこの子達が生まれてきてくれてほんとうによかった、会えてよかったと、心からそう思います。

そして最後に
父と会えて本当に、ほんとに、よかった。
今までたくさんの愛をありがとう。これからもずっと。
nice!(28)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2010年06月~2010年08月☆子育ち日記 [~子育ち成長日記~]


●なーくん(11歳の頃)&●そーくん(9歳の頃)成長日記

'10 クラビー温泉72a.JPG

今年はなんだか雨の少ない[小雨]雨季でありまする。。。そんな中。。。
なーくんの小学生時代も前半が終わろうとしております。[本]お勉強よりも[バスケットボール]スポーツメイン[るんるん]
そーくんはあいかわらず、何事もマイペースで頑張っておりますっ[手(チョキ)]
来月の期末テストが終われば[飛行機]里帰りの予定なので、二人とも指折り数えて楽しみにしていますのっ[揺れるハート]でも・・・帰ったら、じぃ&ばぁは孫の食欲にびっくりするだろうなぁ~[あせあせ(飛び散る汗)]
外見は細いのによく食べる食べる[レストラン][レストラン][レストラン]なのに太らないけど身長はそれなりに伸びてる[右斜め上]
まっ元気が一番ですわっ[exclamation×2]
nice!(16)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2009年12月~2010年05月☆子育ち日記 [~子育ち成長日記~]

●なーくん(11歳の頃)&●そーくん(9歳の頃)成長日記

スワンルワン2-51a.JPG

いやはや、半年振りの子育ち日記ですよ[exclamation]その間に誕生日も向かえ、また少し成長した息子達っ[るんるん]
学年末テストを無事に終え、長い夏休みをゆっくり過ごし、今月から新学年&新学期がスタートしましたっ[ぴかぴか(新しい)]
なーくんは6年生っ[手(チョキ)]小学生最後の年ですよぉ~、早いですねぇ~、、なんだかドキドキします[揺れるハート]
そーくんは4年生っ[手(チョキ)]タイでは小学生後期最初の大事な年です[目](なにせ厳しくなりましたからねぇ^^;)
この半年間、ひとことでは言い表せないことがたくさんありましたが、一番印象に残ったことといえば、子育ち日記とはまぁ関係ないのですが、バンコクデモ。今は落ち着きを取り戻しておりますが、いつまた揉めるやもしれませんなぁ。人間の感情はそう簡単に融通はきかないものですしぃ。
夏休みの間、ママさんバスケに子供達もずっと参加してまして、素敵な時間を過ごせれたと思います。親子でできるなんてこんな素晴らしいことはないと思いますっ!今はどうってことないかもしれないけど、もっと子供達が大きくなったとき、きっとこの時を良かったと思う日が来ると思います。

[晴れ]天気のいい日は外でおもいっきり遊ぶっ[exclamation]

昔、私達が子供の頃にそうしていたように、今の子供達にはもっと無邪気に遊びまくってほしいですね[わーい(嬉しい顔)]

PS:ちなみに公園内のコートでやっております。なので外です。ってことは天気がいいとクッソ暑いです、、
  >v・;みんな真っ黒ぉ~♪学校が始まっても週末やりまっせぇ~!

nice!(34)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2009年08月~11月☆子育ち日記 [~子育ち成長日記~]

●なーくん(10歳の頃)&●そーくん(8歳の頃)成長日記

ワンピース1a.JPG

なりたい人は。。。ルフィだそうです[るんるん](by 長男)


この4ヶ月間、忙しかったぁ~[あせあせ(飛び散る汗)]
9月の終わりには一学期末テストだったし、それにタイは随分と学業に厳しくなったので、うちのように英語&タイ語授業だと今や、ほとんどの科目それぞれで覚えなきゃいけなくなっちゃったし・・・(そんなこと言われても・・・かなりキツイのよね・・・ー_ー;)なーくんは中国語もあるし・・・。[がく~(落胆した顔)]あ、そーくんも来年から中国語も・・・か・・・
そんな苦労を毎年乗り越えて、9月末から10月末までの学校休みには日本に里帰りして、じぃ&ばぁに会って、日本の小学校に短期間だけど通わせて頂き、いろんなところへ遊びに行き、美味しいものを食べ、まさに癒しの時間を過ごしておりました。。。そして・・・
10月末にプーケットに舞い戻り、二学期が始まり、彼らは忙しい時間をまたも過ごしております。月曜から金曜のほとんど毎日全科目別の小テストがある上に、宿題が毎日多いので、木曜日以外は毎日空手の練習があるのに行けず、なんとか週末にがんばって行っております。
ただ週末、空手の練習がなくてお天気がいい時は必ず[exclamation]海に行ってます[手(チョキ)][犬]愛犬ピピもご一緒にっ[わーい(嬉しい顔)]
まぁそんなこんなでがんばっている息子たちでありまする[ぴかぴか(新しい)]


ワンピース2a.JPG

そして夢は。。。船で世界を旅すること[exclamation×2]だそうですっ♪(by 長男&次男)


将来!必ず叶えよう[ぴかぴか(新しい)]ぞよっ!!by ママ

nice!(36)  コメント(49)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2009年07月☆子育ち日記 [~子育ち成長日記~]

●なーくん(10歳の頃)&●そーくん(8歳の頃)成長日記

今回で4度目の参加!先週末、バンコクでの空手の大会になーくん&そーくんは出場して参りました!やっぱり、息子達だけでは不安なので、またもわたくし同伴で行って参りましたっ^。^;会場は、

『The University of the Thai Chamber of Commerce(タイ商工会議所大学)』

タイ商工会議所大学10a.JPG

前回とは打って変わって狭いので、各県の選手が今回は少ないのかなと思いきや・・・この会場パンパンに人が入りました、、^^;なので今回は撮影が大変難しかったです。審判の方を全員入れての撮影が出来ず、、ちょっと残念ですけど。。。その分、目にしっかりと焼き付けてきました。
タイ商工会議所大学5a.JPG

まず始めに“かた”の試合です。
タイ商工会議所大学2,4.JPG

タイ商工会議所大学6a.JPG
タイ商工会議所大学7a.JPG

そして“組み手”の試合です。
タイ商工会議所大学9a.JPG
タイ商工会議所大学13a.JPG

タイ商工会議所大学15a.JPG


なーくんは初めて一人の“かた”と三人の“かた”に出場しましたが、残念ながら両方とも一回戦負けしてしまいました。組み手は2回戦で敗退。本人は前回よりもかなり悔しがっていました。悔しいと思える試合が出来てよかったと思います。次回はもっといい試合が出来ることを望みます。
そーくんは一人の“かた”で勝ち進み、見事[ぴかぴか(新しい)]優勝致しましたっ>v<[手(チョキ)]感動ですっ^^。これには本人も終わってからも実感がなく、キョトン[目]としておりましたが、後でかなり喜んでおりましたっ[るんるん]
そして“組み手”は一回戦で左腕を連打で打たれて腕が上がらず、相手に入れられて負けました。試合後すぐに応急処置をしてもらいましたが、本人が痛がっていないので私は腕の痛みに気がつかなかったのですが、見ると、赤く腫れ上がっていました、、、またこの痛みをばねに、次回、がんばって頂きたいものですっ[わーい(嬉しい顔)]

ではそのがんばった[パンチ]証を。。。
’09.07そーくん金メダル(かた)a.JPG


nice!(41)  コメント(61)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2009年04月~06月☆子育ち日記 [~子育ち成長日記~]

●なーくん(10歳の頃)&●そーくん(8歳の頃)成長日記

長い夏休みが終わり、5月半ばから学校が始まっております。
空手が木曜日以外は毎日あるのですが、先生の用事でお休みのときはできるだけ海に行きました。今年は結構、お天気が良かったように思えます。(今雨季なんですが、なぜかお天気がよろしいようで、、)

釣りとシュノーケルa.JPG

で・・・―_―;(ここからは私の小言で成長日記にならないかも・・・)
その学校が始まってのことなんですがね・・・予想はしていたんですが・・・
「めっちゃ、難しいし、めっちゃ、宿題多いやんかぁーーーーーっ[exclamation×2]
※あ、関西出身ではございません。
地獄の日々です==;英語メイン、タイ語でそれぞれほぼ全教科やってるもんで、、プラス、4年生から中国語がありますゆえ、なーくんは学校で3ヶ国語の授業でおますっー。ー;
みなさん、考えてみてください。想像してみてください。もしも、自分が学校でやらないといけないとしたら・・・。毎日ですぞっ[exclamation]
幼少時代なんて、家に帰るやいなや、ランドセル放り上げて外に遊びに行って暗くならないと帰ってこなかったんじゃぁありません?(私だけかっ^^?)そんな親の私が“勉強しなはれっ”と言わなきゃいけないこの辛さっ>0<。
というのも、以前も書いたことがありますが、タイは幼稚園から落第アリです(学校によりますが)。なので、10歳で1年生ということもありなのです。ギリギリでいいから学年上がりができれば十分です、立派です^^。
タイの中でも、ここは南の島[リゾート]『楽園[ぴかぴか(新しい)]のはず・・・生活者のものにとっては・・・
あぁ、これ以上言うと凹んでしまうのでやめときます、、、みなさま、励ましのお言葉お待ちしております。。。
ちなみに当の本人たちはというと。。。あっけらかん[わーい(嬉しい顔)][るんるん]としております。。。私の心配をよそに、、

PS:やっぱり小言になってしまいましたが、画像はあえて、休み期間中ずっとここに洗って干して海に行ってたまんまを載せてみましたっ^^
nice!(34)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2009年01月~03月☆子育ち日記 [~子育ち成長日記~]

●なーくん(10歳の頃)&●そーくん(8歳の頃)成長日記

ついに長男坊も二桁の歳になりましたっ[手(チョキ)]「わんぱくでもいい。。。たくましく育って欲しいっ[exclamation]
あっという間に3月突入で、先週の金曜日からバンコクに息子達の[パンチ]空手の試合に同行しておりました。
ちなみに毎回のことなのですがね、、信じられないかもしれませんが、私達はどこの会場でとか、どこで宿泊するとかいうのを当日までまったく知らないまま、試合に行っております。一部の父兄は知っていたようですが、今回同行された父兄のほとんどが知らなかったようです。しかも、日タイの子供はうちだけですし、息子達もタイ人並のタイ語力もなく・・・かといって、私のタイ語は・・・^0^;ははっ、、なので、・・・毎度のことながら・・・私達にとってはミステリーツアーみたいなもんでして・・・。
まぁそんなこんなで。。。

このたびの試合会場は、“タイ-日本 ユースセンター”というところで行われました。

タイ-日本ユースセンター1a.JPG

ここはめちゃくちゃ広くて、環境が良くて素晴らしいところでしたっ[exclamation×2]スイマセン、田舎もんなんで、、^^;
タイ国内の北から南までの色んな県が集まっていました。プーケットはオレンジのウェアですっ^^[るんるん]
6歳から17歳までのジュニア大会で、年齢別に試合を行います。
長男は10歳-11歳で次男は8歳-9歳。
次男は、形と組手に出場しましたが、残念ながら今回は両方とも一回戦で負けてしまいました。でもなかなかいい試合でした。私は、形は勝った!と思ったのですがねぇ。。。
長男は、組手に出場して初の勝ち抜きで進みましたが、惜しくも準決勝で敗れてしまいました。いつも一回戦負けの長男があそこまでやってくれるとは思ってもいなかったので、すっごく嬉しかったです[るんるん]なんといっても、本人が一番[目]驚いてて、めちゃくちゃ喜んでいましたがねっ[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

息子達の3位メダル.JPG

そして頑張った証の3位のメダル(左)を頂きました[ぴかぴか(新しい)]おっと、、今回長男のメダルだけだと次男坊がお怒りになるので、去年の4月に次男が組手で取った3位のメダル(右)を添えさせてください。アップしてなかったので^^;
なにわともあれ、怪我がなく無事終わったのがなにより^。^[手(チョキ)]で、もちろん帰りのバスは皆、爆睡zzzzzzzzzzz…………[眠い(睡眠)]
nice!(32)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2008年11月~12月☆子育ち日記 [~子育ち成長日記~]

●なーくん(9歳の頃)&●そーくん(7歳の頃)成長日記

先月、私達家族にとって、とっても嬉しいことがありましたっ[手(チョキ)]
10年ほど前にサムイ島で出会ったパパのお客さん家族がプーケットに遊びに来てくれたんですっ[目]
5年前にもプーケットに遊びに来てくれて、その時は3人家族だったのが、このたびは嬉しいことに4人家族になって[わーい(嬉しい顔)]お互い子供達の成長が目覚しいぃ~>v<♪ということで、未だ3回しか会っていないのに、なぜか昔っからの友達のような感じで連絡取り合ってまぁ~すっ[電話]
不思議なんですよねぇ。。。なんか自然で。。。そういうことってあるんですね。。。

なのでこのたび♪私一押し[exclamation]のラジャ島にみんなで行って参りましたっ[exclamation]ずっとお天気の悪い日が続いていたのに、この日は[晴れ]良いお天気に恵まれてっ[ぴかぴか(新しい)]日頃の行いがよろしいようでっーvー♪

ラジャヤイにて1a.JPG

みんなでシュノーケルを楽しんでおりますっ[るんるん]でもなんで突っ立っているのかというと・・・

パンをあげるとめちゃくちゃ魚が集まってくるからなんですっ[exclamation]

それをみんなでワイワイ[るんるん]ギャーギャー[exclamation]楽しんでおりますっ[るんるん]


ラジャヤイにて2a.JPG

そーくんはそこらへんのものを集めて、オリジナルいかだ?を作っております、、、
それを見守るみーちゃん♪(あ、みーちゃんは友達家族の長女でぇ~す^^♪で、妹は、るーちゃんといいます♪)
今度何年後かに再会したときは、親は老ける一方だけど、子供達はまたまた進化[グッド(上向き矢印)]いや、成長[右斜め上]してますぜよっーvー♪楽しみだなぁ~。。。


いやぁ~それにしても、暮れが近づくに連れてバタバタとしますねぇ~[ダッシュ(走り出すさま)]
忙しいのは親ばかり・・・[あせあせ(飛び散る汗)]そんなことはおかまい無しの息子達。。。^^;

なにわともあれっ[exclamation]今年もまた、たくさんの方々にブログ訪問して頂き、素敵なコメントを頂きまして心より御礼申し上げます。海の向こうから皆様とこうして出会えたことに感謝申し上げます。
新たに気持ちを一新に来年を迎えたいと思いますので、どうぞ皆様お変わりなく、これからもお付き合い頂けたらと思う次第でございます。
寒さに負けず、体調にお気をつけて、素敵な年越しをお過ごしくださいませ。。。[ぴかぴか(新しい)]

nice!(28)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2008年09月~10月☆子育ち日記 [~子育ち成長日記~]

●なーくん(9歳の頃)&●そーくん(7歳の頃)成長日記

二人にとって、一年に一度の日本での暮らしはめちゃくちゃ楽しみの一つになっています[るんるん]
一番気になってることは、日本の小学校[本]毎年実家近くの学校に、この時期だけ通わさせて頂いてます。そして楽しみなのがなんといっても運動会[位置情報]校長先生をはじめ、先生方のご好意で参加させて頂いてます^^。
ほんとうに嬉しい限りでございますーー。ありがとうございますっ[exclamation]
毎年の里帰りのことは、改めて書き綴ったことはなかった私ですが、今年からその思い出を子供達にも書き残しておいてあげたく、簡単にだけれど、子育ち日記に書いてみようと思いました。
いつも家族旅行に出かけるのですが、今年は南紀白浜ワールドサファリに久しぶりに訪れました。
これが偶然にも行った日が、双子のパンダの赤ちゃんの初体重測定公開日で、知らずに行った私達はめちゃくちゃ感動しました[ぴかぴか(新しい)]

[右斜め下]さすがに人が多かったので苦労のたまものです、、かわい~いっ*^0^*[揺れるハート]

双子のパンダの赤ちゃんa.JPG

毎年5,6回は温泉を訪れる私も、今年はほんとに忙しくて、この和歌山旅行[車(セダン)]の時にしか温泉に入れませんでしたが、客室露天風呂付のお部屋だったのでゆっくりできましたぁ~[わーい(嬉しい顔)]
しかもっ[exclamation]梅樽の温泉[いい気分(温泉)]と、岩風呂の温泉[いい気分(温泉)]の超豪華☆2つもついてるお部屋に格安で泊まれたので、これはほんとに超~ラッキーでしたよっ[手(チョキ)]料理も美味しかったぁ~^0^[るんるん]

何年かぶりに[カメラ]カメラもお安く買いまして、次男がさっそく興味を持ち、撮った写真がこれっ[左斜め下]

そーくん撮影a.JPG

実家から[車(RV)]車で20分くらいの場所です。すっごく広い子供達の遊び場になっているところなので、[野球]野球やフリスビーをしましたよっ[ダッシュ(走り出すさま)]

息子達よっ[exclamation]また来年のお楽しみだね[るんるん]


nice!(37)  コメント(56)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2008年08月☆子育ち日記 [~子育ち成長日記~]

●なーくん成長日記(9歳の頃)
ボディボードa.JPG
勉強の忙しさにも負けずっ[パンチ]このところ[くつ]スポーツづいてるなーくんっ[るんるん]
もうすぐ①運動会ということで、リレー選手なので毎朝学校に早朝練習に行ってて、②宿題を学校で済ませてる日の夕方、終わってすぐに6:30からの空手に行き、週末はここんとこ天気がいいので、海かプールに行ってから、夕方空手に行っているという日々。。。
※ここで簡単ご説明を致しますとぉ。。。
①タイの学校の運動会はリレーが競技メインで、その他幅跳び、砲丸投げもどきなどがあり、選手でない場合は朝から夕方まで応援合戦という・・・。暑い中・・・ひたすら応援もたまったもんでないっ><;
②学校の定時は小学生は4時なのですが、夕方別料金で英語、タイ語それぞれ学校で勉強を教えてくれます。メインはその日の宿題をこなします。

タイと日本の学校環境だけでも語れば・・・鬼のようにあるので^^;これだけで、カテゴリーができちゃいますっ、、
そんな中。。。今一番時間をついやしたいのが、ボディボード練習らしいです、、^^さすがっ私の子[るんるん]恐ろしやぁ~[ふらふら]DNAなり[ダッシュ(走り出すさま)]


●そーくん成長日記(7歳の頃)
三輪車 黄a.JPG
マイペースな彼は、親の私がいうのもなんですが、、結構いろんなものをこなしていってます、、^^*
で・・・この三輪車・・・もう買って3年近くになると思うのですが、パパがバンコクで買ってきたもので、プーケットでは売ってないこともあって、最初の頃そんなこととはつゆしらず、近所のでっかい公園で思いっきり乗ってかっ飛ばしてたら、周り中がえらく注目してるもんで、焦ってしまいました、、、
大人には非常に乗りづらいもので、子供達の方がやはり乗りこなすのは早いようですねっ[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
最近、家族揃って夕方時間がある時は、その近所のでっかい公園に出かけるようになって、私はベンチで荷物ばん、パパとなーくんは走っているのですが、要領のいいそーくんは、最初一緒に走るのですが、私のところに戻ってきて、サッと三輪車に乗ってパパとなーくんの横を走りすぎていくという・・・―v―;なんという奴、、
うちに、この黄色いのとシルバーがあって、シルバーはなーくんが乗っています。というのも・・・イスの前にある取っ手が折れちゃっててそーくんはそれが気に入らないらしく、自分は黄色がいいからなーくんにシルバーに乗れと申しております・・・。恐ろしやぁ~[がく~(落胆した顔)]DNA・・・
って、違いますよっ[あせあせ(飛び散る汗)]みなさん、私を疑いましたね[あせあせ(飛び散る汗)]―。―;ちゃいますよぉ~[ダッシュ(走り出すさま)]

nice!(38)  コメント(57)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の20件 | - ~子育ち成長日記~ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。